解放|気持ちをリセットしたい時に

 

ブレンド

仕事の失敗、恋人との些細なケンカ、友達とのすれ違いなど、日々の暮らしの中で時に思い通りにいかなくて落ち込むことは誰しもあります。でも今日から、今からでも、気持ちを切り替えて何度だって新しい一歩を踏み出すことはできるはず。今回のコーヒーは、中南米の豆を中心にミルクチョコレートやココアの風味と柑橘系のブレンドを深めに焙煎することで、しっかりとコクがありつつも苦味が後味に残らないすっきりとした味わいにしました。過去の苦い思い出もさっぱり洗い流して、今日から気持ちをスッと切り替えてリセットしたい時にぴったりのブレンドです。

小説のあらすじ

入社三年目、同期が颯爽と活躍していくなか、いまだ自分だけ企画が通らず前に進めない焦り。一方で自分が何をやりたいのか、何が好きなのかすらわからなくなってしまい、空回りする心。自分の企画がボツになった直後、せわしない社内で悠長にコーヒーをハンドドリップする “周囲からちょっと浮いてる先輩” と、給湯室で出くわす。一杯のコーヒーを淹れる間の会話を通して、もう一度「自分」を取り戻す物語。

著者|マツオカミキ

「自分と向き合う時間をつくる」がコンセプトの文房具ブランド『じぶんジカン』代表。1989年生まれ。文房具メーカー退職後、フリーライターとして独立し、執筆・編集・Webサイト運営を経て現職。

購入はこちら